レポートの書き方
(この方法は、許山が推奨するものであり、他の先生と異なる部分があると思うが、この方法でレポートを書いて困ることはない)
【形式篇】(下の方に、【文献探索篇】がある)
見本はここをクリックしてください。(Wordファイルです)赤い字を削って自分用に直してください。
1)表紙をつける
a)表紙に書く項目
・科目名、課題名、学部・学科、学籍番号、氏名
・目次
b)レイアウトも工夫する
・課題名は大きな字で書く
・目次は本文から見出しをコピーすること。もう一度書くと必ず間違える。
2)2枚目から本文
・余白は十分取ること
・見出しはやや大きな字で
3)最初の見出しは「はじめに」など
a)「はじめに」では書く内容
・なぜこのテーマを選んだか
・調査の対象など
4)「はじめに」のつぎから各論が始まる
・見出しを「本論」などとしないこと。見出しは適宜、具体的なことを書く。
・複数(3〜5)の各論に分けて論じるのが通常。
・見出しの下に小見出しを更につけてもいいが、見出し番号には工夫すること。たとえば、見出し番号が算数字で書かれていたら、小見出しはアルファベットにするとか。
5)最後の見出しは「むすび」など
・「結論」という見出しは不可! 「結論」に相当するものは、本論の中で書く
・「むすび」では、このレポートの意義、予想と違っていたこと、今回できなかったこと、などを書く。
・「今後は〜について考えてみたい」なんていうことを書く人が多いが、見え透いた嘘に思われるので書かない方がいい。
6)「注」について
a)本文のあとにつける
b)「参考文献」などという見出しではなく、「注」にする。
c)「参考文献」という言い方自体とても不正確。
d)「参考文献」と書くと、文献データしか書けなくなる。
e)「注」の意義は、本文の中で書くと散漫になってしまうことを別個に書く。文献データのみならず、本論からそれた「余談」や本論とはそれほど関係ない引用などを書く。
7)引用方法
a)本文での引用は、前後1行ずつ空けること
b)引用は、二字下げで書く。ワードなどの場合、上部についている「インデント」などを活用する
c)引用した場合は、各箇所に (注1) などとつけ、レポートの最後に出典を書く。出典の書き方は、『レポートの組み立て方』pp.242-245を参照。
d)同一の本などから引用しても、注をそのたびにつけること。
e)同じ本から引用する時は、たとえば、注3と同じ本の場合、「注3所掲書p.5」と書く。「前掲書」は不可! 「前掲書」だと、読者がレポートを読み返してその本を探すはめになる。読者に無用の労力を要求してはいけない。
f)ホームページからの引用は、URLを書く。ブラウザ上部のURL入力枠からコピーすること。コピーは、その入力枠のURLを一回クリックして全選択し、「CTLキー+C」で一時記憶させ、書き込みたいところにマウスポインタを当てて、「CTLキー+V」で貼り付け。
g)新聞からの引用は、新聞紙名、朝夕刊の区別、号数、第何面か、を書く。
【文献探索篇】
1)図書館
a)レポートレベルでは、最低限、静大図書館、浜松市立図書館は調査すること。市立図書館は充実している。どちらもインターネットで本の検索ができる。
b)検索の際は、いくつかのキーワードを考えて入力し、とことん探す。「中国」なんて抽象的なキーワードは無駄。具体的なものを考えること。
c)卒論レベルだと、静岡県立図書館、愛知大学図書館も利用すべき。県立図書館は、浜松市立図書館経由で借り出せる。愛知大学図書館は、豊橋にある。静岡市よりも近い!
2)新聞は、とても有益な情報源
a)静大図書館に行き、朝日新聞の記事検索を利用すること。静大図書館で検索する限り、無料。
b)他の大手新聞社の記事も、有料だが検索できる。方法は新聞社によって異なるが、ニフティのプロバイダに加入していると、一括検索できる。有料だが、効率を考えたら、格安!
3)論文を使う
a)卒論レベルでは、論文も読んでおかなくてはならない
・検索は、静大図書館のサイトの「データベース(学内専用)」の「MAGAZINEPLUS-NICHIGAIWEB」が便利。(学内専用)