Welcome to Takahashi Lab!

takahashi image takahashi image

About this site

こちらは、静岡大学 情報学部(総合科学技術研究科 情報学専攻)高橋研究室のWebページです。
本研究室では、人間の認知/記憶といったシステムや、ユーザビリティ等について研究しています。

生活の中で「使いにくい」と思った製品や、使い方が分かりにくいソフトウェアなどに出会ったことはありませんか?それらは、人間の心理学的な特性を無視して作られていることが多いです。
本研究室では、そうした 「使いにくい品物」「分かりにくいマニュアル」などをどのように改善していくか、またそもそも人間の記憶特性や学習特性はどのようなものであるか、ということを日々探求しています。

高橋研究室における研究内容の詳細や業績を知りたい方は、研究業績ページをご覧ください。

If you want to assign to this lab...

人間の認知/記憶、ユーザビリティ、脳科学、教育/学習などに興味がある学生さんを歓迎します。詳細はゼミ紹介特徴紹介のページをご覧ください。

原則、行動情報学科・ISコースの学生のみ配属を受け入れています。